最近ニュースでもよく耳にする「ランサムウェア」。身代金ウィルスと呼ばれ、日本でも被害が急増していますね。しかし、いざ感染してしまったときにまず何をすればよいのかわからない方がほとんどだと思います。今回はランサムウェアに感染してしまったお客様の事例をご紹介します。
課題:ランサムウェアに感染
ウィルス対策ソフトは利用されていたのですが、1台のパソコンの調子がおかしいと連絡を頂き、確認したところランサムウェア(身代金ウィルス)に感染しておりました。
解決策:電話と駆けつけサポート
すぐに電話サポートにより、感染拡大を防ぐためLANケーブルを抜いて隔離していただき、その後駆けつけサポートにより、パソコンのリカバリーおよびバックアップからデータを復旧しました。
効果:被害拡大を防ぎ、業務の支障を最小限に
作業途中の一部データは失われてしまいましたが、感染を1台のパソコンにとどめることができ、翌日には通常通りの業務を再開することができました。
今後は、毎月発行されるセキュリティーニュースレターを全社員で回覧頂くことになり、UTMやOffice 365メールなど追加のセキュリティ対策も検討していただいております。