浅間商事株式会社は2020年10月23日、「60期キックオフミーティング」を開催いたしました。
新型コロナウイルスの感染拡大がいまだ終息の見込めない状況から、本年は初の「オンライン開催」となりました。東京、埼玉、栃木にある4拠点からだけでなく、多くの社員が自宅など社外からも参加いたしました。
開催には、浅間商事も普段から使用しているビジネスチャット「Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)」を使用。また、イベント運営は、これまでも浅間商事のキックオフミーティングをご支援くださった株式会社ブロックス様にご協力いただきました。
※株式会社ブロックス様
https://www.doit-fun.jp/
スタジオの設営とリハーサル
東京上野の浅間商事本社6階、カフェスペースが今回のイベントのスタジオになりました。
テーブルや椅子は既存の什器をそのまま使用しましたが、カメラやライト、音声機材など、プロの撮影機材によりテレビスタジオのような仕上がりになりました。当日は開催前に入念なリハーサルも行われ、本番はスムーズに進行しました。
オープニングムービー
イベント冒頭のオープニングムービー。
自社のメンバーや今後加わるメンバー、お客様、パートナー企業の皆さんと共に次の10年を共に創っていきます。Let’s create the future together!
キックオフ開催内容
- 代表メッセージ
- 表彰
- ワールドカフェ
- 社員の気づき投稿
- 集合写真
会は会長の啓二さんの挨拶から始まり、社長の太一さんから59期の振り返りと60期に向けてのメッセージが社員に送られました。
続いて、年間の表彰が行われました。さまざまな賞が設けられ、多くの社員が表彰を受けました。オンラインのため、壇上に上がることはありません。しかし、Teamsのスポットライト機能で該当メンバーが拡大表示され、それぞれ受賞の喜びを語りました。
休憩を挟んだのちに開催されたのは「ワールドカフェ」。ここ数回浅間商事のキックオフで行われている、カジュアルな社員同士の意見交換の場です。部署や拠点をシャッフルしたメンバー5名程度が1チームとなり、10年後の未来や、それに向けた浅間の在り方について意見交換を行いました。
そして、この意見交換で得られた「気づき」と心に決めた「明日からのチャレンジ」を参加者全員でTeamsに投稿し、共有しました。
最後に、Teamsの「絆モード」で参加者が並んだ表示で集合写真を撮影。会は大盛況のうちに幕を閉じました。
ご挨拶
本年10月をもち、創業60期を迎えた浅間商事。お客さま、パートナー企業さま、皆様のお力添えで無事新しい期を迎えることができました。
これからも皆様の次の10年をともに創るために、社員一丸となって邁進して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。