こんにちは!
広報スタッフの水野です。
採用活動に力をいれている浅間商事では、毎年新たな人材を採用しています。
就職・転職活動時のプロセスのほとんどがWEBで完結する時代ですが、新型コロナウイルスの影響によりその傾向がさらに高まっています。
企業と応募者の直接の接点が減少した今だからこそ、より効率的に会社の魅力や雰囲気を伝えたい。そう考えた当社は、採用パンフレットを一新しました。
浅間商事のミッション&バリューや業務内容はもちろんのこと、メンバーインタビューやアンケートなども掲載し、浅間商事の魅力がぎゅっと詰まったパンフレットが完成しました。
今回は、残念ながらパンフレットには掲載しきれなかったけれどぜひ伝えたい、メンバーから見た浅間商事の魅力をご紹介します!
若手メンバーそれぞれの「入社の決め手」
「入社の決め手」は人により様々です。
新しい採用パンフレットの制作にあたり、5年以内に入社したメンバーにアンケートを実施したところ、それぞれの重視するものやライフステージに沿った「決め手」がありました。
働く人の雰囲気
“面接時の人事担当が私の気持ちをくみ取ってくれて、安心感があった”
“会社や働く人の雰囲気がしっくりきた。通勤時間や給与面で同じような条件の会社があった中で、決め手となった”
残業の少なさ
“残業が少なく、メリハリのある生活ができそうだった”
“もちろん仕事内容も重視していたが、プライベートの時間も大事にしたかったので決め手のひとつとなった”
風通しの良さ
“少数精鋭なこともあり、自分の意見を伝えやすい雰囲気が魅力だった”
“面接時に社長含むメンバーが和やかに話していたのが印象的だった。経営陣との距離が近い会社なのだと感じた”
実は、わたくし水野も2021年4月に入社したばかりです。
就職活動時には、仕事のやりがいはもちろんのこと、育児中のため入社時からの時短勤務やテレワークの実施、休暇の取りやすさなどの希望条件がありました。
入社してもうすぐ1年がたちますが、希望条件とのギャップの少なさに驚いています。
Teamsを使用してメンバー全員が日ごろの状況を共有。業務上のファイルもクラウドに保管してあるため、いつでもどこでも、パソコンからでもスマートフォンからでもアクセスすることができます。おかげで、子どもの急な体調不良などでお休みする時も慌てずに対応できています。
そのほか、充実した休暇制度やテレワーク制度。そして何より代表の柳沢をはじめとするメンバーの理解に助けられながら、安心して働くことができています。
メンバーが実感する「浅間商事の魅力」とは
採用パンフレット制作にあたり、在籍メンバー全員を対象に「浅間商事の魅力」をヒアリングすると、社風や人間関係、仕事のやりがいなど様々な観点から実感のこもったコメントが集まりました。
社風・人間関係
“会社としての意思決定がスピーディで、経営陣ともフラットに話ができる。メンバーの経営への参加意識が高まりやすいと思う”
“困った時に助けてくれるメンバーがたくさんいる。一人で作業することが多いが、孤独感はない”
“お互いを認め合うことで仕事の成果にもつながっている”
仕事のやりがい
“大変な作業でも、お客さまからの「ありがとう」の言葉で次も頑張ろうと思える”
“常に新しい情報をキャッチして、より良い商材の活かし方や提案の仕方をうみだすことにやりがいを感じる”
“会社や自分自身が新しい働き方にチャレンジして、それをお客さまへの提案に活かせている”
浅間商事のミッションは、『中小企業のはたらき方を効率的で安心なものとする』こと。
中小企業のお客さまのもとでこのミッションを果たすため、まずは自社から積極的に取り組んでいることが、メンバーが実感する魅力につながっています。
採用パンフレットには、今回紹介した「入社の決め手」「浅間商事の魅力」の他、代表・柳沢やマネジャーからのメッセージ、詳しい業務内容などを掲載しています。ぜひご覧ください!
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