こんにちは。浅間商事・埼玉本店のFです。
今回は、当社からのご提案でネットワーク環境を改善された介護老人保健施設を経営されているお客様の事例をご紹介します。
お客様の概要
- 埼玉県で介護老人保健施設を営むお客様
- 施設定員 約100名
お客様のご状況
- 以前より、ネットワーク環境の不安定さを当社の担当者がお伝えしていた。
- お客様にとっては接続が不安定であることが日常であり、優先的に解決したいお悩みとして認識されていなかった。
- 当社の担当者が訪問した際、施設への「睡眠センサー付きベッド」導入が決定したとお話を伺った。
浅間商事のご提案
睡眠センサー付きベッドは、ベッドのセンサーによって利用者の入眠状態や体動などを測定して管理者の端末にリアルタイムで送信するもので、ネットワークの不安定さはシステム稼働に支障をきたす可能性があります。
当社では、これまでも多くの福祉施設で睡眠センサー付きベッド導入におけるネットワーク環境構築のサポートを行ってきました。
その経験から、施設のネットワーク環境の改善をお客様にご提案。ベッドメーカー様立ち合いのもとで環境調査を実施し、Wi-Fiを含む全てのネットワーク環境の再構築をお任せいただくこととなりました。
調査結果
- インターネット導入時にはA社が、介護ソフト導入時にはB社が、Wi-Fi導入時にはC社が…と導入製品ごとに異なる業者が引継ぎもなくネットワークの増築を繰り返していた。
- そのため、物理配線環境やシステム設定環境に多くの矛盾点や不整合があり、Wi-Fi環境においては電波干渉や遮蔽物の影響を受けるなど、問題点が散在していた。
効果
ネットワーク不安定となっていた原因を丁寧に調査して全体を再構築した結果、非常に高速で安定したネットワーク環境が実現しました。
お客様からは「以前は施設スタッフからのインターネットが遅い・つながらないといった苦情を頻繁に受けていましたが、ネットワーク再構築から半年が経ったいま、一度も苦情を受けていません!」と喜びの声をいただきました。
まとめ
ネットワークとはその名の通り全ての機器やシステムがつながったものです。ネットワークの入口から出口まで全ての機器やシステムがルール通り設定・接続されて、初めて安定した稼働が実現されます。
新しい回線やシステムを導入する際はそれ以前に構築された環境全体を確認し、必要に応じて見直し・再構築することも大切です。
皆さまのオフィスでも「ネットワーク接続が遅い」「ネットワーク環境がどうなっているのか知りたい」などのお悩みはございませんか?
どんなお悩みでも、ぜひ一度私たち浅間商事にご相談ください!
丁寧なヒアリングや現状調査を実施したうえで、お客様にとって最適なプランをご提案いたします。
ネットワークのお悩み、ITのお悩み、ぜひ一度私たちにご相談ください。
浅間商事は中小企業のITアドバイザーです。Wi-Fiをはじめとするネットワーク機器・構築、セキュリティ対策、クラウドサービスの導入活用支援など幅広いサポートをご提供しております。
お電話でのお問合せ:0120-830-414(受付時間:平日9時-17時)