働き方改革を推進している浅間商事。
昨年夏にテレワークデイを実施しましたが、今回ご紹介するのは雪の日のモバイルワーク。
2月、東京で記録的な積雪がありました。
交通機関が混乱し、帰宅困難になった方もいたのではないでしょうか。そんなとき弊社代表の柳沢はどんなワークスタイルで仕事をしていたのか、代表自らご紹介します。
浅間商事代表の柳沢です。
日々のモバイルワークの中からここ最近の出来事をまとめてみました。
先日の雪の日。
外出後、東京と埼玉のマネジャーと打ち合わせ予定だけど、電車が大幅に遅延して間に合いそうにない。どうしよう。
「うん、WEB打ち合わせにしよう。」
そう決めてスタバに入店。
マイクロソフトのクラウドサービス「Office 365」のTEAMS(Skype)を起動。音声とデスクトップを共有。
隣で2人で画面を見てるかのようにスムーズに打ち合わせ完了。
2人と打ち合わせ予定だったのが、予定より短時間で終わったので5人と打ち合わせができてしまった。会って話すとすぐ1時間ぐらい経ってしまうけど、WEB会議だと30分ぐらいでサクサク進むイメージ。
WEB会議というとお互い顔を見ながら、背景にも気を使いながらカメラもマイクも用意しないと…などなど、まだ私たちの会社でも気を使う人が多いのですが、はっきり言ってカメラはなくても大丈夫です。
パソコンの画面を共有して、画面を見ながら話せば十分に伝わります。片づけていない部屋からでも私服でもすっぴんでも大丈夫です。WEB会議・WEB打ち合わせって、もっと気軽なものなのです。
雪にも負けず、1社でも多くの会社様がクラウド活用によって効率的で安心な働き方を実現できるよう活動していきます。
モバイルワークの導入は経営者様からがおすすめです。就業規則などに縛られることなく、すぐに始めることができます。私たちのお客様でも、まずは営業で忙しい社長様や、複数拠点を回る役員様から始めるといった導入事例が増えています。
まずは経営者様自身からモバイルワークを始めてみませんか?
Teamsを含めた働き方改革について詳しく知りたい方へ
※追記:2020年4月22日「Office 365」は「Microsoft 365」に改名されました。