女性の面接数が大幅にアップした理由
最近、仕事において男性よりも女性の方が優秀だといった話をよく聞きます。
一般論ですと、女性は仕事が丁寧で早く、女性ならではの気付きがあります。男性は全体観を持って仕事を進めていくのが得意です。弊社の社員を見ていると、同感する部分が多くあります。
どちらが優秀かはさておき、女性ならではの長所、男性ならではの長所を活かせる職場が生産性を高めるのではないでしょうか?
浅間商事では積極的に女性採用・女性活躍を推進しているので、オフィスリニューアルをした際に、女性に「この会社で働きたい!」と思っていただき、入社意欲を高めるために設置したものがあります。
設置をしてみると予想以上に効果があり、女性の面接数が大幅に増えました。
それは女性専用のパウダールーム(化粧室)です。
以前、弊社にはパウダールームはなかったので女性社員には次のような不自由をさせてしまっていました。
- トイレで着替えをしていた
- 他の利用者を気にしながらトイレで歯磨きをしていた
- 化粧直しは他の利用者を気にしながら急いでトイレでしていた
- 個人ロッカーが男性と同じ場所にあるので、気を遣うことがあった
パウダースペースは大企業のオフィスには設置してありますが、中小企業のオフィスには滅多にありません。
中小企業である弊社にそのようなスペースは果たして必要なのか? といった疑問はありましたが、女性社員の反応が良かったこともあり、パウダースペースを設置してみることにしました。
パウダールームの効果
弊社のパウダールームには大きな鏡付きの洗面台2台、個人ロッカーが置かれ、個室になっています。女性社員が身だしなみを整えたり、歯磨きをしたり、着替えをするのに利用をしています。
結果として女性社員の満足度が高まり、女性採用にも思いのほか効果があり、パウダールームを設置してよかったと感じています。
私は男性なので、パウダールームの良さについて分からない部分があります。この記事を書くにあたって女性社員に、
「あなたが経営者だとしたらパウダールームに投資をする?つまり、パウダールームには投資分の価値があるのかな?」
と聞いてみました。
女性社員は「私が経営者だとしたら絶対に作ります!」と答えました。理由は採用面接に来た女性が他社に逃げられてしまうからだそうです。「女性は働く会社を決める時に、歯磨きと化粧と着替えをする場所があるか? 個人ロッカーがあるか? は絶対にチェックしていますよ」と教えてもらいました。
それだけ、パウダースペースの存在は大きいものなのか。と私自身も驚きましたし、パウダールームに投資をして良かったと感じています。
女性採用・女性活躍につながるオフィスなら
弊社では、自社のオフィスを中小企業の働き方改革の実践事例を見学できる場として、見学ツアーを常時受け入れています。パウダールームをはじめ、女性採用・女性活躍に効果のあったスペースや施策をご覧いただけます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
(※オフィスツアーは、当社とお取引のある企業さま、今後お取引を希望される企業さま、入社を希望される方のみを対象としております。大変恐れ入りますが、該当しないお申込みに関しては、お断りさせていただく場合がございます。)